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FAQ

よくあるご質問

ご導入前のよくあるご質問と、そのご回答を掲載しております。
ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

機能について

  • 一般的なオンラインビデオチャットのサービスとはどのような違いがありますか?

    一般的なサービスでは事前に打ち合わせた時間で予約を作成し生成されたURLを共有したり、お客様にワンタイムパスワードを生成してもらいその共有を受ける必要があったり、アプリケーションのインストールをお願いする必要があったりと、商談を開始するまでに踏む手順・お客様にお願いする操作が非常に多くなります。
    ROOMSではスタッフが事前に接続可能な日時をカレンダーに登録しWEBページに公開する事が出来るため、お客様が一般的なウェブブラウザから自社のサービスを検索しカレンダーを確認・希望日時を指定し予約する事で手軽にオンライン商談の準備が完了します。更に実際の接続も予約を行ったウェブブラウザからとなりますので、お客様にお願いする操作も最小限で済み、極めてシンプルに商談を実施出来るサービスとなります。

  • 実際にどのような操作で商談を開始出来ますか?

    まずスタッフはオンライン接客が可能な日時にエントリーを行います。それにより公開中の予約カレンダー上の表示が接客可能へと切り替わり、お客様はその時間にオンラインの接客が受けられるよう予約を取ることが出来ます。
    予約が成立すると自動で、お客様のお手元には予約の成立と接続の為のURLが記載されたメールが届き、スタッフにも予約日時とお客様の情報が記載されたメールが届きます。
    後はその日時に互いがルームに入室する事で、商談を開始する事が可能になります。

  • 同時に何人が商談に参加出来ますか?

    最大4名まで商談に参加する事が出来ます。
    スタッフ1名:お客様1名での商品のご案内や、スタッフ2名:お客様1名での新人フォロー、スタッフ1名:離れた地点にいるお客様2~3名同時のご案内等、様々なシーンでご利用いただけます。

  • 予約カレンダーとはどのようなものですか?

    ウェブページとしてお客様へ公開可能な、ご契約企業様毎に専用でご提供する特別なカレンダーとなります。
    スタッフが『この日時であればオンライン接客が可能』とスケジュールを設定するだけで予約カレンダーの予約可能日時表示が自動で切り替わり、お客様がご希望される時間での自動予約機能を実現いたします。
    カレンダーには【全社のスケジュールを反映したもの】【指定グループのスケジュールのみを反映したもの】【スタッフ個人のスケジュールのみを反映したもの】と種類があり、受付内容によるグループ分けやスタッフ指名のお客様へのご対応等、幅広いご対応が可能になります。

  • お客様に予約を取ってもらう以外の方法での接続は出来ますか?

    スタッフからの操作で日時を指定し、予約を取る事も出来ます。

  • 名刺管理ソフト「Sansan」のオンライン名刺を利用できますか?

    はい、可能です。Sansanの「オンライン名刺機能」で生成された名刺データのQRコードをROOMSに登録しておくことで、商談中いつでもお相手に表示ができます。詳しくはお問い合わせください。

動作環境・機器について

  • スタッフ側はどのような機器を用意する必要がありますか?

    WIndows・Macintoshいずれかのパソコンをご用意いただき、
    そこにWEBカメラ・ヘッドセットを接続していただく事が推奨となります。
    スマートフォン・タブレットからのご利用も可能でございますが、一部の機能に利用制限がかかります。

  • お客様はどのような機器から接続出来ますか?

    WIndows・Macintoshいずれかのパソコンか、iOS(iPadOS)・AndroidいずれかのOSを搭載したスマートフォン・タブレットからご接続いただけます。
    これらは予約をお取りいただく操作にも必要となります。

  • パソコンで使う場合の推奨動作環境を教えて下さい

    推奨動作環境

    Windows 8以降のWindows OS
    CPU:Core i5(第7世代)と同等以上のプロセッサー
    メインメモリ:8GB以上

    または

    macOS 10.12 以降のmacOS
    CPU:Core i5(第7世代)と同等以上のプロセッサー
    メインメモリ:8GB以上


    最低動作環境

    Windows 8以降のWindows OS
    CPU:Core i3(第7世代)と同等以上のプロセッサー
    メインメモリ:4GB以上

    または

    macOS 10.12 以降のmacOS
    CPU:Core i3(第7世代)と同等以上のプロセッサー
    メインメモリ:4GB以上

    ※こちらはROOMSを最高画質でご利用頂く為に必要な環境となります。
    端末性能が不足している状況でも、画質を調整していただく事でご利用頂ける場合もございます。

  • どのブラウザで利用出来ますか?

    ・Windows:Chrome / Microsoft Edge / Firefox
    ※Internet Exploreは非対応です

    ・macOS:Chrome、Safari

    ・iOS(iPhone・iPad):Safari

    ・Android:Chrome

    ※接続人数や権限(営業側・ゲスト側)による違いはありません。
    ※いずれのブラウザも最新版が推奨です。

  • どのようなインターネット回線で利用出来ますか?

    推奨は光回線でのご利用となります。
    ADSL・CATV・モバイル回線(4G通信)も対象とさせていただいております。
    ※お客様の実際の通信環境によって接続の可否は異なります。

  • お客様にもカメラ・マイクは必ず用意していただかなくてはいけませんか?

    お客様へのご案内方法によっては、カメラ・マイクがない場合でも問題ございません。
    例えば映像は常に資料を映し続け、音声はお電話でのやり取りをされる場合であれば、どちらもご用意いただけないお客様へのご案内でも問題なくご利用いただけます。

価格・プランについて

  • どのような料金プランがありますか?

    同時に商談を開催可能な【ルーム数】に対する料金と、登録可能な【アカウント数】に対する料金がございます。
    詳細は【価格・プラン】のページをご参照ください。
    ※ その他、初期導入費用が発生いたします。

  • ルーム数とアカウント数は同じだけ契約しなくてはいけませんか?

    ルーム数とアカウント数の組み合わせは自由となりますので、例えばルーム数(同時商談可能数)が1ルームに対して、利用ユーザー数を10名といったご契約も可能です。

  • 月額使用料金以外で発生する費用はありますか?

    各種オプションにお申込みいただいている場合その料金が発生いたします。
    また、初期導入費用もご契約時発生いたします。

    その他、接続時間毎の従量課金といった仕組みはございません。

    ※各インターネット会社様との契約、通信料といった料金はお客様のご負担となります。
    特にモバイル回線をご利用の場合、通信するデータ量に応じて追加の料金が発生するプランもございますのでご注意下さい。詳細はご契約頂いている通信会社様へご相談下さい。

  • 商談にご参加いただいたお客様にも利用料は発生しますか?

    商談にご参加いただいたお客様には、ROOMS利用に関する費用のご負担は一切ございません。
    ※接続する為のインターネット通信料はご参加者様それぞれのご負担となります。

  • 短期間(1ヶ月のみ等)の契約は可能ですか?

    契約期間は1年(12ヶ月)単位の契約のみとなります。
    ※その後は契約期間満了日の45日前までに解約の申入れが無い場合、自動更新となります。

お支払いについて

  • 月ごとの分割払いはできますか?

    1年分を12回に分けてお支払い頂けます。
    その場合支払い方法をいくつかの中からご選択頂けます。

  • どのように支払いをすればよいですか?

    【1】12回分割支払の場合
    銀行振込・自動振替・コンビニ支払、クレジットカード決済(JCB/American Express/Visa/Mastercard/Diners Club)よりご選択ください。
    ※ご契約内容によっては、銀行振込のみの対応とさせていただくこともございますので、予めご了承ください。

    【2】1年分一括支払の場合
    銀行振込での全額前払いのみの取り扱いとなります。

サポート体制について

  • サポート体制はどのようになっていますか?

    平日の10:00~18:00の間は、サポートセンターにスタッフが常駐しております。
    この間にお送りいただいたメッセージに関しては当日中に一度ご返信いたします。
    営業時間外にもメッセージはお送りいただけますが、翌営業日以降のご返信となりますのでご了承下さい。

  • マニュアルなどはありますか?

    ご契約企業様向けにROOMSの操作マニュアルや詳細な機能のご説明をご用意しております。
    不明点についてはテクニカルサポートでご質問にお答えしておりますのでお気軽にお問い合わせいただけます。

その他

  • 契約する前にROOMSを試してみる事は出来ますか?

    弊社スタッフと接続し、実際にROOMSを利用出来るかご確認頂けます。
    その際に実際の画面を表示しながら機能のご説明等も行わせて頂きます。
    ご不明な点、あるいは回線や端末でご不安な点がございましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

  • 通信のセキュリティはどうなっていますか?

    全ての通信がTLSとそれに準拠した仕組みにより暗号化された上で、E2EE(※)により行われています。
    もちろんサーバーに保管されたデータも暗号化した上で保管する等十分な対策を行っております。
    大手の銀行・証券会社様のテストにも合格し、ご導入いただけておりますので、安心してご利用いただけます。

    ※E2EE(エンドツーエンドエンクリプション)とは、通信の途中で一切暗号化が解除されておらず、送信者と受信者のみが内容を確認出来る暗号化通信の事です。

  • ルームに入室する際のURLは毎回変わりますか?

    セキュリティ上入室URLは商談ごとに変わり、商談が終了すると利用出来なくなります。

Copyright©2021 All right reserved Bloom Act Inc.
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